★Rio 2016 Olympics



★さくらジャパン オリンピック壮行会レポート


2016 リオデジャネイロ オリンピック日本女子代表「さくらジャパン」には岐阜県にゆかりのある選手が9人選出されており、地元の盛り上がりも相当なもの。各所で壮行会が開催され、選手たちを激励しました。選手たちにとっては本戦を前にひとときのリラックスタイムとなり、さらに士気を高める機会となったのではないでしょうか。持ち前の走・守・攻バランスのとれたホッケーと世界一ともいえるチームワークで、オリンピック悲願のメダル獲得へ、Go!さくらジャパン!

★7月5日 ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社主催壮行会

岐阜県ホッケー協会からは長屋恭一副会長が代表であいさつ、続いて選手の各職場より暖かい激励のことばが寄せられ、さらにサンバで会場は大いに盛り上がりました。

★7月7日 岐阜各務野高校保護者会・ASAHI会(OG・OB会)主催壮行会

恩師・保護者・卒業生などが集まり、とてもアットホームな壮行会となりました。選手たちの同期も駆けつけ、さながら同窓会のよう!? みなさん、とてもくつろいだ表情で会を楽しんでいたようでした。激励の「さくらジャパンケーキ」も大好評!

★7月9日 岐阜県ホッケー協会主催壮行会

協会関係者、来賓、小・中・高・大学関係者、次世代を担うジュニアたちとその指導者などが出席。終始和気あいあいとした雰囲気の中、選手たちもさまざまな方々との交流を楽しんでいた様子でした。

★日本 vs カナダ 国際親善試合 さくらジャパン 快勝


8月のリオデジャネイロオリンピックを間近に控え、日本(世界ランク10位)とカナダ(世界ランク19位)の国際親善試合2試合が岐阜で開催されました。

両チームの直近の対戦は4月にニュージーランドで行われたホークスベイカップ。予選リーグ(Pool A)。このときは日本が6-2で快勝、なお同予選リーグ初戦で格上の韓国(世界ランク9位)に2-1で勝利するという大金星を挙げたカナダでしたが、今回の最終結果は、6月23日・25日の大阪・立命館ホリーズスタジアムでの2試合と合わせ、日本が4勝全勝でした。

◆試合結果

 川崎重工ホッケースタジアム(岐阜県グリーンスタジアム)

   6月26日  (日)  16:00~ 試合開始 JPN 5-1 CAN
   6月28日  (火)  19:00~ 試合開始 JPN 4-0 CAN