★rio 2016 Olympics


第31回リオデジャネイロオリンピック  女子ホッケーは、イギリス(世界ランク7位)が初の金メダル獲得、銀メダルはオランダ(世界ランク1位)、銅メダルはドイツ(世界ランク9位)という結果で幕を閉じました。日本は残念ながら予選突破はなりませんでしたが、さくらジャパンの挑戦はこれからも続きます。この貴重な経験を無駄にすることなく次の目標に向かって、さらに次世代のホッケープレーヤーにつなげていってほしいと思います!※FIH 世界ランキング7/27現在



【さくらジャパン オリンピック戦績】

2016.08.07 リオ オリンピック 初戦は引き分け!

グループリーグ初戦はインド(世界ランク13位)と対戦。試合前半で2点先制したものの第3クォーターで同点に追いつかれ、2-2のまま試合終了、勝ち点1を獲得しました。


 2016.08.09 リオ オリンピック グループリーグ第2戦

グループリーグ第2戦はアルゼンチン(世界ランク2位)と対戦。終始アルゼンチンのペースで試合が進み、日本も最後まで粘り強く戦ったものの得点を挙げることができず0-4で敗れ、1敗1分(勝ち点1)となりました。


2016.08.11 リオ オリンピック グループリーグ第3戦

グループリーグ第3戦はアメリカ(世界ランク5位)と対戦。0-4で迎えた最終の第4クォーターで中島史恵選手がペナルティコーナーから得点するも、その後アメリカに追加点を許し1-6で試合終了、これで2敗1分(勝ち点1)となりました。


2016.08.12 リオ オリンピック グループリーグ第4戦

グループリーグ第4戦はイギリス(世界ランク7位)と対戦。立ち上がりから激しい攻防となりましたが0-2で敗れ、これで3敗1分(勝ち点1)となりました。


2016.08.14 リオ オリンピック グループリーグ最終戦

グループリーグ最終戦はオーストラリア(世界ランク3位)と対戦。序盤から攻められる展開が続き、第2クォーター序盤と第4クォーター終盤にそれぞれ失点、0-2で敗れ4敗1分(勝ち点1)となりました。この結果、日本はグループBで5位、予選リーグ突破はなりませんでした。なお、Bグループからはイギリス・アメリカ・オーストラリア・アルゼンチンが準々決勝にコマを進めました。



★この声援、リオに届け! パブリックビューイング開催

さくらジャパン16人のうち8人が各務原市にゆかりのある選手ということで、8月12日、市が日本vsイギリス戦のパブリックビューイングを開催、地元の小・中・高校生、大学生のホッケー選手やホッケーファンが集まりました。会場では「ガンバレ日本」のうちわが配られ、会場一丸となってさくらジャパンに熱い声援を送っていました。



★さくらジャパン応援団 リオレポート

夏季オリンピックとはいえ、リオデジャネイロは現在冬です。気になる現地の気候は、最低気温18度ぐらい、日中は23度ぐらい。応援団が入国した日は28度まで上がったとのこと。日本の初夏のような感じで、半袖短パンで充分です。かの有名なコパカバーナビーチはビキニ姿でビーチバレーを楽しむ人々でにぎわっていました。

 

ホッケー会場であるOlympic Hodkey Centerがあるデオドロ地区は、ブラジルでもっとも大きな兵舎があり約6万人の軍事関係者が集中する地域。会場での手荷物チェックやゲートへの誘導はすべて軍人が行ない、しかも彼らは拳銃やマシンガンを所持しています。さらに、ゲートへの誘導路には軍人とスタッフがスラリと並び、誘導コースもあえて軍隊敷地内を通ります。なお、会場内ではコーラなどのドリンクやハンバーガー・サンド・ホットドッグの軽食が売られており、日本円で、ドリンク およそ400円、軽食 およそ700円と少々お高め。オリンピック価格ですね...。


アルゼンチン戦はほぼ満席状態。しかもほとんどがアルゼンチンのサポーターでした。そんな完全アウェイの中、日本からは県競技スポーツ課 藤掛課長ら10名ほどが駆けつけ、さくらジャパンに熱い声援を送りました!

Olympic Hockey center

リオデジャネイロの西部に位置するデオドロ地区にあり、人工芝のピッチが2面、ブラジル代表ホッケーチームの拠点ともなっています。

 



★リオ オリンピック開幕直前!

さくらジャパン キャプテン 中川未由希選手よりコメントが届きました!

8月1~3日は海外チームとの練習ゲームを行ない、4日から本格的にコンディショニングに入りました。全体的には時差ボケも解消され、だんだん動きも良くなってきましたし、日本とは違う芝のグランドにも慣れてきました。選手村は・・・入村直後は水回りの不備が何度か起きましたが、今は問題ないですね。キレイでとても過ごしやすいです!また、五輪マークの入ったスマートフォンがひとり1台支給されました!