★U16日本代表女子 2016 F-H-E カップ優勝


11月24日~27日、オーストラリア・パースで行なわれたHockey WA F-H-E カップに、U16 女子日本代表として岐阜県から稲羽中学校の澤田 香凜さん・五島 希さんが出場しました。


グループリーグを首位で通過したU16 女子日本代表は、準決勝で KLSS (MAS) と対戦し3-0 で勝利、決勝戦で WA HEAT (AUS) を3-2 で下し、見事優勝しました。


◆五島 希さん

私はU16の日本代表に選ばれたとき、まさか選ばれるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。初めて海外の人たちと対戦をし、日本人と海外の人との体格の差を感じました。日本で通用していたことでも通用しなかったり、フィジカルの強さに驚き、自分のプレーができないこともありました。でも、チームのみんなと声をかけ合い、優勝できたので良かったです。また、このような貴重な経験ができたのはいろいろな人の支えがあったからだと思うので、支えてくれた方に感謝したいです。

◆澤田 香凜さん

今回参加させていただいたオーストラリア遠征でたくさんのことを学びました。海外の選手の体格、ストロークの速さ、周りを圧倒するような声。キーパーの私も、日本の選手との違いがよくわかりました。そんな中で試合を勝ち抜いていくことは簡単ではありませんでしたが、日本のチームワークなどの強みを十分に発揮し、18人で戦い抜けたことが勝因ではないかと思います。この遠征に携わっていただいた全ての方々や支えて下さった方々への感謝を忘れず、自分が学んだことを少しでも多くの人に広めていきたいです。


★ゴールドのスティックも素敵ですが、それ以上にお二人の笑顔は輝いていますね。オーストラリアで学んだことを生かして、さらに上を目指してください!